症例

カウンセリングの流れも簡単にご説明いたします!

  • 治療前

    ずっと気になっていた口元のカウンセリング

  • 治療後

    ずっと気になっていた口元のカウンセリング

投稿日:2023年4月22日

皆さんこんにちは。院長の朝丘です!

症例投稿が久しぶりになってしまいました💦

今回はずっと前歯にコンプレックスがあり、治療をご決断されたケース紹介をしたいと思います🌞

実際にカウンセリングではどのような流れになるかも、簡単なフローでお伝えしますね!

 

患者さん「前歯がずっとコンプレックスで審美歯科を受診したかったのですが、なかなか行動に移せず、今回前歯が1本とれたのをきっかけに決心し、ご相談できればと思いました。全体的に綺麗になるようにお願いします。」

私「わかりました。まずはレントゲンの撮影、口腔内診査をして状態を把握したあとに適した治療方針をご提案いたしますね。」

レントゲン検査・診察

私「ーーーという治療が適していいると思うのですが、いかがでしょうか?また、ここまでで気になることや、わからないことはありますか?」

(説明の途中でも、質疑応答はしています。)

患者さん「今のところ特にありません。」

私「わかりました。それではお見積りをお作りいたしますので、それをまた一緒に確認していきましょう。」

お見積りの作成・確認

私「当日の治療ではーーーの流れになり、〇時間ほどかかると思いますので、治療の日はお時間にゆとりをもっておいてください。」

(治療箇所が多く、複数回に分けた方がいい場合はかかる回数も説明いたします。)

患者さん「わかりました。」

私「最後に、他に聞いておきたいことや、気になることはございますか?」

患者さん「いえ、特にないです。大丈夫です。」

私「わかりました。また何かございましたら、お電話でも結構なのでお気軽にお問合せください。」

患者さん「ありがとうございます。当日はどうぞよろしくお願いいたします。」

 

おおよそこの様な流れでカウンセリングを行います。

私はできるだけ患者さんのお気持ちや悩みを聞き出せるように努めております。

緊張していると思考しづらくなったり、気になっていたことも忘れてしまうと思いますので、限られた時間内で聞き漏れがなるべくないように、患者さんがリラックスしてお話できるよう心がけております✨

 

お悩みがある方は、是非一度カウンセリングにお越しください🍀😊

※ この方の場合はモニター割引のご希望があったので、実際はモニター価格で治療を受けております下記ご紹介している価格は割引適用前です

主訴 笑った時の口元がコンプレックスで、綺麗にしたい。
治療内容 セラミック(e-max)クラウン治療、上の前歯と小臼歯の計10歯。(土台の作り替え3歯))
患者様の年齢 40代
患者様の性別 女性
治療期間 2回(近い日取り)
治療費 1,061,500円
治療で得られるメリット 適合の悪くなった補綴物の改善(虫歯リスクの低減)。審美性の改善(ご自身の笑顔に対する自信の向上。表情の変化。)。金属からの解放(虫歯、歯周病、金属アレルギーのリスク低減)。
治療する際に起こる
リスク・副作用
複数本の治療を行うので、麻酔が通常の治療よりも少し多くなる(許容量の範囲内。全身麻酔に比べたらリスクや体への負担は圧倒的に少ない)。術後、稀にしばらく違和感がすることもあるが、すぐに改善する。

新宿のセラミック治療・審美治療・1day治療なら アレスタ新宿デンタルオフィス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-10-3 
第二雨宮ビル 3F
JR・都営地下鉄「新宿駅」徒歩5分
都営地下鉄「新宿三丁目駅」徒歩7分
都営地下鉄大江戸線「新宿西口駅」徒歩2分
西武新宿線「西武新宿駅」徒歩3分
11:00 ~ 19:00
休診日:火曜日・日曜日・第2・第4水曜日